
ウェルズの日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

純米吟醸 満天星 もも 生原酒

今晩の一献は「純米吟醸 満天星 もも 生原酒」です。

お昼に自衛隊千僧駐屯地創設六十六周年記念行事でいただいた升で飲みました。

アテはアカヤガラの刺身(昆布締め)とカンパチのカツ。

第三師団創立五十六周年・千僧駐屯地創設六十六周年記念行事

第三師団創立五十六周年・千僧駐屯地創設六十六周年記念行事に出席しました。

訓練展示

さすがは伊丹の駐屯地だけあって、祝賀会は日本酒で乾杯。


MOV 2501

 

今朝はカンパチの刺身とトビウオのつみれ汁で

本日の厨房男子。

カンパチの刺身とトビウオのつみれ汁を作りました。

うまい!

癒やしの酒 仙介 SHIROKOJI

 本日の一献は「仙介 特別純米 白麹 無濾過生酒原酒」でございます。

 甘く優しい味わい。ワイン感覚でチーズに合わせてみました。

 今日はゴルフでしたが思ったようにいかず、なんだか疲れました。家に帰ってきてまったりと酒に癒やされています。

今日の朝餉

 本日の厨房男子。

 朝餉は奈半利町の魚を使ったおかず。

アカヤガラの潮汁。

トビウオのなめろう

アカヤガラの皮の塩焼き。

アカヤガラ カンパチ アジ トビウオ

 鰹のタタキをアテにして男山をやっていると奈半利町から宅配便で月一の定期便が届きました。

 箱に入っていたのはアカヤガラ(1尾)、カンパチ(1尾)、アジ(11尾)、トビウオ(1尾)。

 アカヤガラとは珍しい。きれいな白身で、今や高級魚扱いだとも聞く。早速調理しました。

 アカヤガラの腹を割くと小アジが一杯詰まっていました。けっこう獰猛に小魚をあさっていると見えます。

 身を捌き、皮をとって刺身用にして昆布締めしました。

 カンパチは明朝捌いておいてくれるよう連れ合いに依頼。

 トビウオはなめろうにして、明朝、朝ごはんでいただくことにしました。

 アジは三枚に下ろしアジフライ用に下ごしらえして冷蔵。

男山 特別純米 北海道限定

 本日の一献は「男山 特別純米 北海道限定」でございます。

 昨年の10月末に旭川を訪れたときに買い求め、大切に蔵で保管していた酒です。

 仕事から帰ってきて冷蔵庫を開けると、蔵にあるはずの酒が入っているではないですか。それも栓が開いて中身が2/3ほどに減っている。珍しくつれ合いが独り飲みしたのかと尋ねてみると、なんと料理酒に使ったとのこと。いかん、うかうかしていると料理に使われてしまうと慌てて飲みました。

 アテは焼き鳥と鰹のタタキ。酒のアテとして王道をいく両者。しっかりとした食べ物の旨みに溢れた口中を、男山がスキッと洗い流してくれるかのよう。宗谷岬の雪まじりの強い風を思い出しました。イイ感じです。