ウェルズの日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

八鹿 ひやおろし

本日の一献は「八鹿 ひやおろし」。 「八鹿」は「やつしか」と読みます。 兵庫県の但馬ではありません。蔵は大分県にあります。 美しい九重連山の伏流水で醸した酒。 この季節、燗酒がうまい。 アテにつれ合いが酢豚を作ってくれたと悦んでいたら、肉は鶏の…

姫路タンメンで食す「雲呑麺」

手作りの雲呑のボリューム感はまさに「憎々しい」、元い、「肉々しい!!」。 タンメンがウリの店に初めて入り、タンメンを頼まずに雲呑麺を頼む非礼をお詫びする。 当然、店に入るときには野菜たっぷりのタンメンを食べようと思っていたのだ。しかし、メニ…

ハマチのなめろう

本日の厨房男子。 朝餉にハマチのなめろうを作りました。 ハマチの刺身を叩いてミョウガ、大葉、味噌で風味づけ。 アツアツのご飯の上に載せると抜群に旨い。 お茶漬けにしても旨い。

とんかつ、ほうれん草の白和え、ミネストローネ、焼き林檎

本日の厨房男子。 夕食にとんかつ、ほうれん草の白和え、ミネストローネ、焼き林檎を作りました。 とんかつは生姜焼き用の薄い肉にチーズを挟んでボリューム感を出し、付け合わせにほうれん草の白和え。洋と和が喧嘩するかと思いきや、けっこうマッチしてい…

自衛隊姫路駐屯地創立66周年記念行事

自衛隊姫路駐屯地創立66周年記念行事にお招きいただきました。 www.youtube.com 観閲式 訓練展示 食事会

しらたきと豆腐のカレー

本日昼の厨房男子。 昼飯は「しらたきと豆腐のカレー」「おからと野菜のサラダ」。

大根葉の菜飯

このところあちこち旅行が続き、家にいるときも朝早く慌ただしく出かけることが多かったので、久しぶりの朝飯厨房男子です。 好物の大根葉の菜飯を作りました。他は味噌汁(油揚、若布、エリンギ、自家製味噌)、サニーサイドアップ、麻婆豆腐、めかぶ納豆、…

永井一正ポスター展開会式、全国おでんと地酒サミット

2017/11/11(土)の日記 2017年11月12日から開催される姫路市立美術館「永井一正ポスター展」の開会式に出席。 開会式の後、永井先生とほんの2~3分の立ち話でしたがお話しをすることが出来ました。柔らかな物腰で上品な紳士でいらっしゃいました。私は先生…

『こぽこぽ、珈琲』(阿川佐和子ほか・著/河出書房新社)

『こぽこぽ、珈琲』(阿川佐和子ほか・著/河出書房新社)を読みました。まずは出版社の紹介文を引きます。 珠玉の珈琲エッセイ31篇を収録したおいしい文藝シリーズ第11弾。コーヒーを淹れる音まで感じられるひとときをお愉しみください。 目次コーヒー談義(…

むつ市リサイクル燃料貯蔵施設(RFS)、むつ科学技術館、ねぶたの家「ワ・ラッセ」

姫路経営者協会産業ツーリズム2日目。 昨夜はむつ市内の居酒屋を探索した。御酒をたくさんいただいた。しかし寝覚めは爽やか。飲む酒を純米酒とスピリッツに限っていれば、そうそう翌日にまで残らないものだ。 さて、今日は原子燃料再処理施設見学ツアーの…

本州最果ての地むつ市居酒屋紀行(くるまざ、武田屋)

「むつグランドホテル」で夕食とともに御酒をたんといただいたあと、むつ市の居酒屋を探索すべく出かけた。居酒屋があるエリアは田名部神社周辺。ホテルからタクシーで10分とかからないところである。 まず目を付けたのは「くるまざ」。カウンター中心の店で…

青森六ヶ所村・原子燃料再処理施設を見学

平成29年11月6日(月) 姫路経営者協会主催の産業ツーリズムで青森六ヶ所村を訪れました。 姫路駅を6:15に出発。 伊丹空港8:45発の Bombardier DHC-8 に搭乗。小っちゃい。大丈夫か?と心配になるが無事10:25に青森空港に到着。 六ヶ所村は風力、太陽光によ…

北斎 ー 富士を超えて

2017/11/05 三連休最終日はあべのハルカスで開催している「北斎 ー 富士を超えて」を観ました。 大英博物館 国際共同プロジェクト北斎-富士を超えて- Joint international project with the British Museum 2017年 10月6日(金) ~11月19日(日) October…

あの「明治屋」は健在であった。

11月の三連休、前半2日は京都をポタリングしたが、3日目はあべのハルカスで北斎を観ようと思い、11月4日は天王寺都ホテルに投宿した。 旅先の常として当然居酒屋を探すことになる。天王寺・阿倍野といえばかの名居酒屋「明治屋」があるところ。「明治…

京都非公開文化財特別公開ほかをめぐるポタリング(2日目)

2017/11/04(土) 昨日は東寺、法性寺、泉涌寺、神護寺などをめぐり、食事は昼食に殿田食堂、夕食に粋廉に行くことが出来た。宿泊は娘の家に世話になった。今日は冷泉家と京都国立博物館を見学したい、藤井大丸にも行きたいと考えた。しかしそれでは大して距…

中国饗膳 粋廉

京都ポタリング一日目の夜は娘の家に泊めてもらい、外で食事をすることにしました。つれ合いと娘の好きなフカヒレを食べようと「中国饗膳 粋廉 」を訪れました。店の造りは中華料理らしからぬ京の町家の風情。出てくる料理がすべて素晴らしく、全員が完食。 …

京都非公開文化財特別公開ほかをめぐるポタリング(1日目)

2017/11/03 京都ポタリング1日目 この時季の京都は非公開文化財特別公開がある。公開される24カ所すべてはとても廻れないが、気になるところをいくつか廻っておきたい。旅行企画の勉強にもなる。 車のルーフに自転車を積み大渋滞の高速道路を抜け京都入り。…

オトナの酒飲み会

[オトナの酒飲み会」をやれ、早くやれ、との下知に従い、私のプロデュースで開催しました。 以下、その概要。 オトナの酒飲み会_岩田健三郎氏を囲んで @「菊屋」2017/11/02 19:00~ 獺祭 純米大吟醸 スパークリング50 (乾杯酒)旭酒造株式会社(山口県岩…

10月の読書メーター

10月の読書メーター読んだ本の数:6読んだページ数:1269ナイス数:915 先月は何かと忙しくあまり本を読めなかった。しかし読んだものすべてが満足できる内容。充実しておりました。ライカと歩く京都 (京都しあわせ倶楽部)の感想「弘法さん」「天神さん」と…

8年ぶりの再会 @菊屋

8年前にSNSで「酒」と「自転車」という共通の趣味を持つ人と知り合いました。意気投合しオフ会をやりました。場所は「主水」だったと記憶しています。 8年ぶりに酒でも飲もうかということになりました。場所に選んだのは「菊屋」。駅近で地酒が揃っている…

雨ニモ負ケズ

平成29年10月29日(日) 雨が降っているにもかかわらず、というより台風模様の中親戚が集まりました。 酒を飲みながらワイワイやるのに日や天気を選ぶ必要があるだろうか。 いや、ない。 と私は思う。 親戚のコギャルもこう申しております。 「飲み会やるのに…

今日の朝餉はヒラマサで

今月も高知県奈半利町から魚が届きました。 朝飯にヒラマサを調理。 ごはんはヒラマサの醤油糀風味タタキ実山椒のせ、吸い物は宗太鰹。宗太鰹は昨夜食べた刺身が残ったので吸い物にしたものです。 ご飯のおかずは刺身とカマの煮付け。うまい!(^^)!

こぽこぽ、珈琲

『こぽこぽ、珈琲』(河出書房新社)を読みながら、珈琲タイム。 そのまま少し飲んだ後、砂糖を入れラム酒を入れて飲む。 うまい。

『ライカと歩く京都』(小山薫堂、アレックス・ムートン:著/PHP研究所・京都しあわせ俱楽部)

『ライカと歩く京都』(小山薫堂、アレックス・ムートン:著/PHP研究所・京都しあわせ俱楽部)を読みました。 まずは出版社の紹介文を引きます。 京都好きが高じて、京都に住まいまで持ち、下鴨茶寮の主人になり、京都館の館長にまでなった小山薫堂さんと、…

「鰻 これ くふうて やく のむな」 八重洲はし本

東京での夕餉はかねてより食べたいと思っていた「八重洲はし本」の鰻。 鰻が焼けるまで40分待ち。この待ち時間がうれしい。 「九条葱のぬた」「肝焼き」「ひれ焼き(肝いり)」をアテに酒をやる。 酒は「王祿 溪 純米吟醸 無濾過本生」(島根、王祿酒造)…

ゆいリビングス(YUI Livings)

旅と暮らしをテーマにした二つの空間「ゆいリビングス(YUI Livings)」が本日オープンしました。 場所は神戸元町本通り商店街です。 www.yui-tabitokurashito.jp 水戸岡鋭治氏のデザインによるバス「YUI PRIMA」を使った本物を感じる旅を神戸、姫路だけでな…

DRAPH展

本日から銀座のクリエイションギャラリー G8にて開催された「GRAPH展」に行きました。 以下はGRAPHからのメールの抜萃です。 本展では、GRAPH創世記から現在に至るまでのあらゆる制作物を通して、北川一成/ GRAPH の仕事の秘密に迫ります。『解剖する』とい…

『地獄変』(芥川龍之介・著/ハルキ文庫)

『地獄変』(芥川龍之介・著/ハルキ文庫)を読みました。 まずは出版社の紹介文を引きます。 地獄変の屏風絵を完成させるために、娘を見殺しにする天才絵師・良秀に、芥川自身の芸術至上主義を重ねて語られることの多い表題作「地獄変」をはじめ、藪の中で…

天ぷらえきそば

たまに無性に食べたくなる「まねきのえきそば」。 最近は「かき揚げえきそば」や「カレーえきそば」などバリエーションが増えたが、やはり基本は「天ぷらえきそば」。 東京出張のついでに姫路駅構内で食べました。

JACKSON BROWNE JAPAN TOUR 2017 (オリックス劇場 2017/10/23)

ジャクソン・ブラウンが前に来日したのはいつのことだったか。Evernoteに保存しているチケットを検索してみると「2015.3.9(月) 愛知県芸術劇場」となっている。そうそう、2年半前のことだ。あのときは仕事の都合で大阪公演には行けなくて、でもどうして…