佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

小田原城とかまぼこ通り

2018/10/20 昨夜は小田原に泊まったが、今日は夕方、加古川での飲み会までフリーである。ということは13:00過ぎの新幹線に乗れば十分である。さてどうするか。取り立てて計画もなく、足は自然と小田原城の方向に向いた。 観光客、特に外国人はさほど多くなく…

箱根ベーカリー

2018/10/20 小田原泊まりの朝は箱根ベーカリーのモーニングセット460円。 私のチョイスはアスパラソーセージのパン、アールグレイ・ティー、かたゆで玉子。 たまにはパンの朝食もイイ。 しばらく本でも読んでゆっくりします。 それはそうと、今朝のニュース…

小田原おでん本店

2018/10/19 せっかく箱根に来たからには小田原の居酒屋も訪れておこうと選んだ店は「小田原おでん本店」。 予約をしていなかったが、なんとかカウンター席に潜り込めた。予約で埋まっているので一時間だけで良ければということであった。予約必須の人気店で…

第24回欧州交通事情調査団懇親ゴルフ(富士小山ゴルフクラブ)

2018/10/19 無残な結果。三ヶ月クラブを握らなければ当然か。 たまの練習ぐらいしないとな・・・ 晴れていれば富士山の景色を楽しめたはずだが、これも残念。

箱根 彫刻の森美術館 「衣を脱ぐ」に逢いに

久しぶりに箱根に来ました。2008年に欧州に交通事情を視察に行った仲間の集まりです。あれから10年になりますが、今も年一回集まって仕事のこと、趣味のこと、家族のこと、あれこれ情報交換し懇親を深めています。 情報交換会は夕刻から湯本のホテルでありま…

ツバメソースと大杉味噌

最近、気になる調味料をふたつ見つけた。 一つは「ツバメソース」。柏井壽氏の新刊小説『祇園白川 小堀商店 レシピ買います』の第五話「オムライス」の中で自家製ウスターソースのレシピが出ており、その調理の仕上げに「ツバメソース」の青ラベル<オリソー…

灘のけんか祭り

2018/10/15 今日は灘のけんか祭り。親戚を招待して御旅山のすそにある練り場を見渡せる海山の桟敷に陣取った。 酒は「而今」、肴はワタリガニ、弁当は「くろ田」のもの。役者はそろっている。

蕎麦打ち会

2018/10/14 ご近所さんが集まって蕎麦打ち会。 蕎麦を打つのは4回目。それも半年に一回程度しか打たないので、そば粉と水の分量やら、コネ方、伸ばし方などはYouTubeで勉強しながらです。 つまり下手な蕎麦打ちですがそれが楽しい。わいわいガヤガヤやりな…

蕎麦がゆ

本日の厨房男子。 昼餉に「蕎麦がゆ」と「こんにゃくと煮干しの煮もの」を作りました。 このところ飲み過ぎ食べ過ぎでしたので、ちょっと胃腸を休めようかと・・・

『祇園白川 小堀商店 レシピ買います』(柏井壽・著/新潮文庫)

『祇園白川 小堀商店 レシピ買います』(柏井壽・著/新潮文庫)を読みました。 まずは出版社の紹介文を引きます。 祇園の名店『和食ZEN』の奥にある秘密の扉。『小堀商店』の入り口だ。ZEN店長の淳、売れっ子の芸妓ふく梅、市役所勤務の伊達男木原の三人は…

千年一 純米大吟醸

本日の一献は「千年一 純米大吟醸」。 淡路島に住んでいらっしゃるY.K.さんが贈ってくださった酒です。 上品な吟香、ほどよい甘み、スゥッと切れる後味の良さ。中辛といったところか。味のふくらみも申し分なし。 つまみに花錦戸のまつのはこんぶ。手にした…

『蒲生邸事件』(みやべみゆき・著/文春文庫)

『蒲生邸事件』(みやべみゆき・著/文春文庫)を読みました。 まずは出版社の紹介文を引きます。 第18回(1997年)日本SF大賞受賞 【内容紹介】 一九九四年、予備校受験のために上京した受験生の尾崎孝史だったが、二月二十六日未明、宿泊している古いホテ…

はす屋

『五郎八』を早々に辞去し、同じく木倉町は『はす屋』に入った。さほど大きな店ではない。カウンターに陣取りメニューを見る。「はす屋」の名前のとおり蓮根を使った料理が目を引く。地物の蓮根ですか?と尋ねると小坂で穫れたものだとのこと。昨夜訪れた居…

五郎八

金沢の夜、居酒屋探索。今日は連休最終日ということで閉まっている店が多い。「鰯組」「わらべ」「新橋 こうや」と犀川沿いを訪ねたがすべて振られてしまった。木倉町「五郎八」が開いていた。 酒は「加賀鳶 山廃純米吟醸ひやおろし原酒」、肴は秋刀魚の造り…

のと鉄道

2018/10/08 のと鉄道に乗り穴水まで行きました。 まず金沢から七尾まではIRいしかわ鉄道とJR七尾線。IRいしかわ鉄道とはなんぞや? 後で調べてみようと思いながら、未調査。 七尾でのと鉄道に乗り換えるのだが、接続が悪く一時間以上便がない。街中を…

猩猩

2018/10/07 夜は猩猩を予約した。過去何度か飛び込みでチャレンジしたが席が空いていたためしがない人気店である。今日も遅い時間(20:10~)であればという条件付きでようやく席が取れた。ホテルから店まで歩いて25分。小川沿いに飲食店が建ち並ぶ風情があ…

鈴木大拙館

2018/10/07 15:00 鈴木大拙館を訪問。 次のエピソードが印象的だった。 大拙が読んでいた『尼僧物語』にさしてある栞を目にした岡村美穂子は「何か大事な点を見つけられたのでは」と思い、大拙に尋ねた。栞の箇所は、著者がカトリック修道院の修行中の体験――…

おでん赤玉本店

2018/10/07 今日は金沢に来た。夜に名居酒屋と噂に聞く「猩猩」を予約している。 前泊が東京だったので北陸新幹線「かがやき507」に乗って昼ごろ金沢に着いた。北陸新幹線に乗るのは初めてである。いつもはサンダーバードなので、車窓の景色が新鮮だった。残…

忘憂の物

Yが逝った。Yとは大学の同級生で、入学してから2年ばかり同じ下宿に暮らした。クラブ活動も少林寺拳法部に入部して一緒だった。 東京で通夜式があった。家から遠く仕事もあるので平日であればなかなか参列がかなわなかっただろう。連休前に逝ったのはYが…

東京・八丁堀 「ロダン」のロースカツカレー

さみしい知らせがありました。大学の同級生の訃報です。今年の8月に膵臓に癌が見つかり、わずか2ヶ月で逝ってしまったそうです。知りませんでした。お見舞いにも行かず心残りです。彼とは入学時から下宿が一緒で、クラブも同じ少林寺拳法部に所属していま…

2018年9月の読書メーター

9月はいろいろな意味で個性の際だった作品を読めました。 9月の読書メーター読んだ本の数:6読んだページ数:1276ナイス数:1317(P[あ]8-4)君の嘘と、やさしい死神 (ポプラ文庫ピュアフル)の感想何故ヒロイン玲は文化祭で落語をやることにこだわったのか? …

新潮45 2018年9月号

巻頭「今月の一枚」は豊洲市場の写真。7月31日に小池東京都知事が豊洲市場の「安全宣言」をしたことについて「笑止千万である」と喝破した。科学的に「安全」であった豊洲市場を「安心でない」として政争の具にした小池氏への辛辣な批判である。まことに痛快…

新米炊きたて

本日の厨房男子。 穫れたての新米の炊き上がりに「まつのはこんぶ」と小梅ぼし。「まつのはこんぶ」は<新町 花錦戸>の料亭の味。松の葉のように細かく刻んだ昆布をすっぽん出汁で炊きあげ刻み山椒の風味を加えてしあげてある。 主役のごはんを引き立ててく…

『好きになった人』(梯久美子・著/ちくま文庫)

『好きになった人』(梯久美子・著/ちくま文庫)を読みました。 まずは出版社の紹介文を引きます。 時代に鮮烈な足跡を残した人々を、深い取材のもとに描いてきた著者が、忘れられない人々について綴る。石内都、石垣りん、森崎和江などの表現者。島尾ミホ…

『金沢名酒場100 - 通いたい心酔わせる粋な店・・・』(ぴあMOOK中部)

『金沢名酒場100 - 通いたい心酔わせる粋な店・・・』(ぴあMOOK中部)を読みました。 情報収集目的の一冊。仕事も兼ねたお勉強です。 金沢名酒場100―通いたい心酔わせる粋な店… (ぴあMOOK中部) 出版社/メーカー: ぴあ 発売日: 2016/03/31 メディア: ムッ…

『コンビニ人間』(村田沙耶香・著/文藝春秋)

『コンビニ人間』(村田沙耶香・著/文藝春秋)を読みました。 まずは出版社の紹介文を引きます。 第155回芥川賞受賞作!36歳未婚女性、古倉恵子。大学卒業後も就職せず、コンビニのバイトは18年目。これまで彼氏なし。オープン当初からスマイルマート日色駅…

パンの器でカマンベールチーズをフォンデュ風に(進化形)

一昨日に続きパンの器でカマンベールチーズをフォンデュ風にして食べました。2回目のチャレンジは器をカマンベールチーズまるごと入るように角食半斤にしました。少しずつ進化しています。 今日は日本酒にしました。『龍の尾 純米大吟醸』。風味良く後口に…

豊の秋 純米 ひやおろし

松江土産の「豊の秋」をやりました。純米酒、ひやおろしです。ラベルに描かれた稔った稲穂にとまる雀の絵がかわいい。一夏越して搾った酒は鮮烈な風味の中に豊かな味わいを持っています。アテは鯖のしおから。安来の道の駅で買いました。青い魚独特のクセが…

今日の朝餉

本日の厨房男子。 今日の朝餉のテーマは「赤の誘惑」。 辛い、うまい。

パンの器でカマンベールチーズをフォンデュ風に

休みの夕刻とて厨房男子となりにけり。 久しぶりにとろりとしたチーズが食べたいと思いカマンベールチーズを買い求めました。 パンをくりぬいて器にします。そこにカマンベールチーズを入れてパンで蓋をし、アルミホイルに包んでオーブントースターで加熱。…