佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2009-06-08から1日間の記事一覧

『バスルームから気合いを込めて / ジャネット・イヴァノヴィッチ(著)・細美遙子(訳)』(集英社文庫)を読む

全米4500万部突破!最強のユーモア・ミステリー・シリーズ 事件と恋と生ゴミをまとわりつけて ステファニー・プラムが今日も行く! バスルームから気合いを込めて (集英社文庫)作者: ジャネットイヴァノヴィッチ,Janet Evanovich,細美遥子出版社/メーカ…

ラストラン (丹後半島一周ツーリング その13)

いよいよ、今回の丹後半島一周ツーリングも大詰め。ラストランは天橋立を自転車で渡りました。

伊根の寿司屋のしゃりを食い尽くす (丹後半島一周ツーリング その12)

舟屋が美しい伊根町で昼食。鮨をたべました。寿司屋に「もうしゃりが無い」と言わせるまで食べました。「今度来るときは予約を入れてくれ」とご主人は泣いていました。

丹後半島の最北端 経ヶ岬 (丹後半島一周ツーリング その11)

最北端・経ヶ岬も雨にけむっていた。 望遠レンズをつけたカメラが絶壁を狙っている。カメラマンはいつ来るか解らないシャッターチャンスをひたすらを待っている様子。昨日からハヤブサを狙っているらしい。二日間、ただじっとして一瞬を狙う。ご苦労様です。

屏風岩 (丹後半島一周ツーリング その10)

霧のような雨が降ったりやんだりする中、我々はひたすら海岸線の路を行く。アップダウンのある路だ。登りは地獄。下りは天国。登りのつらさは、下りの爽快感で報われる。絶景です。例えば・・・・「屏風岩」

立岩 (丹後半島一周ツーリング その9)

天気は相変わらず、霧のような雨。立岩の絶景。

人間の反対は「たいざ」 (丹後半島一周ツーリング その8)

人間の反対は何?高級松葉ガニで知られる「間人」。これを「たいざ」と読める人は少ない。少なくとも私は読めなかった。港の写真です。

丹後半島は山陰・・・天気が悪い (丹後半島一周ツーリング その7)

一夜明けて、朝5時に目が覚めました。丹後半島は山陰だ。近畿地方の大半は天気がよいはずだが、霧のような雨が降っている。食事までずいぶん時間があるので海岸を散歩。サーファーが彼女を伴い、車中で夜を明かしている。若さが羨ましい。1時間ばかり散歩を…

宿泊場所 「味匠 ひなや」 (丹後半島一周ツーリング その6)

宿泊は夕日ヶ浦温泉の民宿「味匠 ひなや」さん。 ここの食事は安くて旨かった。キンキの煮付け、刺身はソイ、鯛、石鯛、サザエ、ハマチ、烏賊などなど・・・南蛮漬けや、天ぷらもついて、ご飯は鯛飯。デザートまで、全て完食。旅館の夕食は大抵残してしまう…

網野郷土資料館 (丹後半島一周ツーリング その5)

網野に到着。 郷土資料館を見学。 古く懐かしいものがけっこうたくさん保存してある。 MIYATAの自転車や鉄道関係のものもあり、レトロな雰囲気に・・・