佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2009-08-29から1日間の記事一覧

『天保悪党伝 / 藤沢周平(著)』(新潮文庫)を読む

「おれも悪(わる)なら、金子市も悪。おれたちはそのようにしか生きられねえのだ。おめえがいちいち気に病むのはよしな。いいか」 三千歳の胸に、直次郎の声がこれまでになく、あたたかく入りこんで来た。三千歳は笑った。天保悪党伝 (新潮文庫)作者: 藤沢…

『天保悪党伝 / 藤沢周平(著)』(新潮文庫)を読む

「おれも悪(わる)なら、金子市も悪。おれたちはそのようにしか生きられねえのだ。おめえがいちいち気に病むのはよしな。いいか」三千歳の胸に、直次郎の声がこれまでになく、あたたかく入りこんで来た。三千歳は笑った。藤沢周平氏のピカレスク小説である…

今日の夕食 普通のカレーながら・・・隠し味は・・・?

休日の食事は私がつくることが多いのですが、今日は冷蔵庫を覗くとほとんど何もない。牛挽肉の冷凍が少しとカレー粉(バーモントカレー)が半箱あったのでカレーをつくることに。野菜は畑で採れたのが沢山あるので野菜カレー。見た目何の変哲もなく、むしろ…

☆大人買い☆「20世紀少年」「21世紀少年」「PLUTO(プルートウ)」

ヤフオクで衝動おとな買い。浦沢さん、気合い入れて読ませてもらいます。 20世紀少年 ともだち予言者ギターを持った英雄 愛と平和さいかい最後の希望 真実ケンヂの歌 ラビットナボコフ 顔のない少年成分表示ともだちの顔 終わりの始まり 少年と夢ばんぱくば…

昨夜の一献 「いちぐらむ」にて

昨夜は読書会に出かけましたが、開始時間に30分ばかり余裕があったので、近くの居酒屋で時間をつぶしました。高砂市阿弥陀町の洋風居酒屋「いちぐらむ」初めての店だったので、中の様子もわからずバーボンでもやるか、と思いドアを開けると、カウンターの向…

月一の読書会 『四金会』

昨夜は第四金曜日ということで、月一の読書会『四金会』に参加。今月のテーマ図書は谷崎潤一郎氏の『陰翳礼讃』でした。 昨夜は私を含め11人が参加。それぞれ感想を述べ合い、質問や議論、さまざまな話題に花が咲きました。『陰翳礼讃』については2年前の…

妖怪道五十三次

昨日28日、「水木しげるの妖怪道五十三次展」に行ってきました。加古川総合文化センターで開催されています。ご存じ広重の「東海道五十三次」を下敷きに描いた「妖怪道五十三次」。 広重の図版と対比する形で天才水木しげる風の五十三次が堂々と展示してあ…

『青春夜明け前 / 重松清(著)』(講談社文庫)を読む

妻よ、娘たちよ、そして あの頃 好きだった カノジョたちよ。これが男子だ!青春シコシコ7連発! \文庫オリジナル/みーんな悩んで(アソコが)大きくなった 重松清氏の短編小説集『青春夜明け前』を読みました。今月12日に発刊された重松氏の文庫最新刊…