佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2009-09-06から1日間の記事一覧

竹原慎二のボコボコ相談室 好きやな~このクロスカウンター

元WBA世界ミドル級チャンピオンの竹原慎二氏が、サラリーマンの悩みに答えてくれる。ただし、甘っちょろい考えをするヤツはボコボコにされる。竹原慎二の強烈なクロスカウンター、けっこう好きです。http://promotion.yahoo.co.jp/charger/bokoboko/bokoboko…

『だいこん / 山本一力(著)』(光文社時代小説文庫)を読む

蕎麦湯を欲しがっている客。 薬味が欲しそうな客。 食べ終わって煙草盆を探している客。 客がなにを欲しがっているかを、つばきは感じ取っていた。 大きくなったら、あたいもおかあちゃんとおんなじことがしたい・・・・・・。だいこん (光文社文庫)作者: 山…

『だいこん / 山本一力(著)』(光文社時代小説文庫)を読む

蕎麦湯を欲しがっている客。薬味が欲しそうな客。食べ終わって煙草盆を探している客。客がなにを欲しがっているかを、つばきは感じ取っていた。大きくなったら、あたいもおかあちゃんとおんなじことがしたい・・・・・・。 (本書72Pより) 山本一力氏の…

ゆるキャラ「ディスくん」 しおり No.002

読むのをやめるタイミングが難しい。 (歩きさん 広島県 の発見)そのとおり!!

ゆるキャラ「ディスくん」 しおり No.001

角川文庫のゆるキャラ「ディスくん」が好きです、私。「ディスくん」はディスカバーをもじったもの。文庫本のしおりにこのキャラとともに名言が書いてあります。 自称読書家はメールが長い。 (まいど!さんの発見) 慧眼です。

2009/9/5 浜松

舘山寺温泉バス停に来た遠州鉄道のオムニバス。 浜松駅で見たYAMAHA・Vmax力強いフォルムが美しい。ほれぼれしてしまう。

2009/9/4 浜名湖サンセットクルーズ

2009/9/4 舘山寺温泉

仕事の関係で舘山寺温泉に行きました。一年前、一緒にヨーロッパに行った者が顔を合わせて情報交換をすることになったのです。情報交換といってもみんなの元気な顔を見れば目的達成。集合時間までに2時間ほどあったので、舘山寺が建つ山の遊歩道を散策しまし…

『酔いどれ小藤次留書 孫六兼元 / 佐伯泰英(著)』(幻冬舎文庫)を読む

臨兵闘者皆陣列在前兵(つわもの)の闘いに臨む者は皆陣列の前に在れ 孫六兼元―酔いどれ小籐次留書 (幻冬舎文庫)作者: 佐伯泰英出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/02メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (7件) を見る 忠義を尽く…

今朝の朝食 妻・娘・私の合作

今朝の朝食は「厚揚げ肉味噌丼」です。昨夜、久しぶりに娘が帰ってきて家族のために作ったらしい。私は昨夜、知人の結婚披露宴に出席していたので朝ご飯でいただくことにした。5:30のご飯炊きあがりを待ちかねて、茄子と薄揚げの味噌汁を作った。横に添…

『酔いどれ小藤次留書 孫六兼元 / 佐伯泰英(著)』(幻冬舎文庫)を読む

臨兵闘者皆陣列在前兵(つわもの)の闘いに臨む者は皆陣列の前に在れ 忠義を尽くす主(あるじ)はただ一人。思いを寄せる女性(ひと)もただ一人。佐伯泰英氏の時代小説『酔いどれ小藤次留書 孫六兼元』を読みました。 裏表紙の紹介文(あらすじ)を引きま…

ウェルズのウェルズ的一曲 Vol.0022 『 Tout Tout Pour Ma Cherie (邦題:シェリーに口づけ)/ Michel Polnareff』

♪Tout tout pour ma cherie, ma cherie ♪Tout tout pour ma cherie, ma cherie 全てを愛しい人のために・・・ 昨日、会社の部下の結婚披露宴で耳にした曲。懐かしいです。私が初めてこの曲を聴いたのは確か中学一年生の時、1971年でした。フランス語の歌詞な…