佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2015-06-28から1日間の記事一覧

今夜の厨房男子

ありあわせのもので普通の惣菜を作りました。 まずは真鯖の船場風煮付け。私は味噌煮が好きですが、子どもの頃、よく母が作ってくれたように生姜と薄口醤油を使って船場風の煮付けにしました。 残った新生姜は酢漬けにするとほんのり桜色に。生姜の酢漬けを…

宇和島風鯛めし

今日の昼飯は宇和島風鯛めしを作ってみました。 うまい! ちなみに制作過程はこちら。

『中山道69次を歩く 究極の歩き方120 (改訂版)』(岸本豊:著/信濃毎日新聞社)

『中山道69次を歩く 究極の歩き方120 (改訂版)』(岸本豊:著/信濃毎日新聞社)を読みました。 これはすばらしい。街道の全行程と宿周辺を地形図で詳しく示し、街道の現況が車通行可能、徒歩道、通行不能に分類されて表示されている。そのうえ街道を…

『ニッポンぶらり旅 宇和島の鯛めしは生卵入りだった』(太田和彦:著/集英社文庫)

『ニッポンぶらり旅 宇和島の鯛めしは生卵入りだった』(太田和彦:著/集英社文庫)を読みました。 宇和島、大分、会津、喜多方、静岡、倉敷、盛岡、高知、富山、金沢、京都、尾道、高松、地方都市の居酒屋には風情が感じられる。紹介された店の中には私も…