佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2015-08-14から1日間の記事一覧

南瓜をアテに「両関」をロックで

本日の厨房男子。 南瓜を調理しました。 南瓜の甘酢風味(島唐辛子のピリ辛添え)。 南瓜のカレー風味煮。 ゴーヤーチャンプルー。 酒は「両関 純米酒」をロックで。 この酒、ロックでやるのもイイです! 〆はトマトとモロヘイヤの味噌汁。 これまたうまい!…

『光媒の花』(道尾秀介・著/集英社文庫)

『光媒の花』(道尾秀介・著/集英社文庫)を読みました。月一の読書会「四金会」での今月(2015年8月)の課題書となったため再読しました。前に読んだのは2012年11月10日、約三年ぶりの再読になります。 まずは出版社の紹介文を引きます。 認知症の母と暮ら…

Windows10

Windows10にアップグレードしました。 アップグレードする方が良いかどうか多少の不安があったものの、正直なところWindows8には不満があったので決断しました。 アップグレードが無償というのもうれしい。 まだ、新機能を試していないので何とも云えないの…

『シャクシャインの秘宝 -  秘闘秘録 新三郎&魁』(中谷航太郎・著/新潮文庫)

『シャクシャインの秘宝 - 秘闘秘録 新三郎&魁』(中谷航太郎・著/新潮文庫)を読みました。 まずは出版社の紹介文を引きます。 舞台は最北の地、対するはロシア軍艦。書下ろしアクション時代活劇、ついに完結! 沈みゆく御用船に囚われた新三郎と魁たち。…