佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2015-10-04から1日間の記事一覧

迎合せず、愚弄せず

国民の素朴な感情に迎合しないことが真の政治ではないのか。そもそも普通使われる意味での国民とは現在この国に住む人々にすぎない。国家とはこれまでのすべての国民、これからのすべての国民のものである。従って政治家の頭には国民ばかりでなく国家もなく…

オバマ

オバマ大統領は人類に夢を与え続ける人である。 藤原正彦・著『大いなる暗愚』P29より オバマ大統領を賞賛した言葉ではない。「夢を与える」ではなく「夢を与え続ける」というところに辛辣な皮肉が込められていると見る。つまり「夢ばかりを与え続ける」ので…

市場原理主義

(アメリカは)シカゴを中心とした一学派のイデオロギーにすぎない市場原理主義を、あたかも普遍的真理の如く吹聴し、自由競争という名の疫病を世界にばらまいた。 藤原正彦・著『大いなる暗愚』P22より 管見妄語 大いなる暗愚 (新潮文庫) 作者: 藤原正彦 出…

歴史に何を学んだか

ドイツや日本に限らず中米英露など列強だって、口にできぬほどの残酷非道を過去に山ほどなしている。皆、口を拭ってすましている。それどころか、なぜか前大戦だけに絞り、そしてドイツと日本の残虐だけに絞り、戦後六十五年がたった今も折にふれ俎上にのせ…

秋茗荷

秋茗荷が旬です。 今日の朝餉は茗荷の味噌汁、海苔、梅干し。 おかずはあれこれ作らずシンプルに。 そのほうがきざんだ茗荷たっぷりの味噌汁の美味さが引き立ちます。 「茗荷を食べるとバカになる」とか「物忘れが酷くなる」といいます。 本当のことかどうか…