佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2016-04-23から1日間の記事一覧

『熾火 勘定吟味役異聞(二)』(上田秀人・著/光文社時代小説文庫)

『熾火 勘定吟味役異聞(二)』(上田秀人・著/光文社時代小説文庫)を読みました。 まずは出版社の紹介文を引きます。 政敵荻原近江守を追放した新井白石は、その勢いをかって幕政を革新しようと水城聡四郎に新たな命令を下した。聡四郎は、白石の強引な手…

壺坂社長の隠し酒

本日の一献は「壺坂社長の隠し酒」。 といっても、市販されていますから決して隠してない、いや、むしろ宣伝しているかもしれない酒です。 「純米吟醸雪彦山無濾過」をやや上品にした感じの酒ですね。 アテは・・・ 「ウドの酢味噌和え」 「山菜の天ぷら」(…

白魚と新タマネギの卵とじ丼

お昼の厨房男子。 「白魚と新タマネギの卵とじ丼」を作りました。 春ですなぁ。

今朝の厨房男子

本日の朝餉。 大豆とひじきと人参の煮物。 和布蕪納豆ふわふわオムレツ。 炊き込みご飯に豆腐の味噌汁。 味は薄味、パーフェクト。 PRINCE ”Rave Un2 the Year 2000” [DVD] を鑑賞しながら、この朝餉。このミスマッチを如何にせん・・・ Purple Rain Prince …

Nothing compares to you.

昨日の朝、TVニュース番組でプリンスが亡くなったというニュースを聞きました。 哀しいことです。 今年は年明け早々デヴィッド・ボウイの訃報に接したばかり。 僕たちはもう年を取り過ぎたのかもしれません。 プリンスの歌う曲で一等好きなもの。 ロージィ…