佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2016-12-18から1日間の記事一覧

奥播磨 純米 おりがらみ 生

本日の一献は「奥播磨 純米 おりがらみ 生」でございます。 若さの中にどっしりした旨みが感じられるよい酒でした。 辛めなのですが、味わいは深い。 微かに発酵炭酸が若さを演出しています。 まさに今しか味わえない風味です。 アテは活け〆ぶりの刺身とカ…

下村酒造店

今日は食料品を買いにイオン山崎店に行った。 イオン山崎店には「未来屋書店」という危険地帯が待ち受けていた。 これから行く度に本を買うことになりそうだ。 誠に危険なことである。 イオン山崎店に行くには、その道すがらもう一つ危険地帯がある。 安富町…

未来屋書店

しばらくぶりにイオン山崎店に行った。 1Fに書店が出来ていた。 うれしいねぇ、こういうの。 食やファッション、旅などいろいろな生活シーンに合わせた本がセレクトされて置いてある。 普通の本は置かないのか? と思いきや・・・ 3Fに同じく未来屋書店の…

『タイタンの妖女』(カート・ヴォネガット・ジュニア:著/浅倉久志:訳/ハヤカワ文庫)

『タイタンの妖女』(カート・ヴォネガット・ジュニア:著/浅倉久志:訳/ハヤカワ文庫)を読みました。 まずは出版社の紹介文を引きます。 すべての時空にあまねく存在し、全能者となったウィンストン・N・ラムファードは戦いに明け暮れる人類の救済に乗り…