ウェルズの日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2016-12-24から1日間の記事一覧

猪鍋と猪肉じゃが

本日の厨房男子。 夕餉は猪鍋を作りました。 身体が芯からあたたまります。 猪肉を小分けして肉じゃがも作っています。 煮込みものの常として二日目の方が味がしみて美味しい。 今日はジャガイモが煮崩れない程度に煮こんで後は放って置きます。 明日温め直…

カレー蕎麦

本日の厨房男子。 年末ですので、キチンと片づけてとつれ合いから言われています。 それならばまず飲みさしの酒からと、バカルディ・モヒートが少々残っていたのを飲み干し、ギルビー・ウォッカの残りも飲み干しながら昼餉にカレー蕎麦を作りました。 蕎麦と…

YouTubeで落語 Vol.017 『芋俵』(別名:芋どろ、人俵)

『新版 落語手帖』(矢野誠一・著/講談社)に紹介された274席のうちの17席目は『芋俵』(別名:芋どろ、人俵)。音声のみですが柳亭市馬師匠で。 この噺をTVやラジオで聴くことは少ないそうです。これや『寿限無』などは前座話だそうで、放送用にそんな…

YouTubeで落語 Vol.016 『今戸の狐』

『新版 落語手帖』(矢野誠一・著/講談社)に紹介された274席のうちの16席目は『今戸の狐』。音声のみですが三代目・古今亭志ん朝師匠で。この方の語りは見事ですね。耳あたりが心地よい。心地よすぎてかえって物足りなく感じるくらい巧いんですね。 古…