佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2017-12-02から1日間の記事一覧

鯛を捌く

今月も奈半利町から魚が届きました。 とりあえずささっと造った刺身で香住鶴を一杯やりながら、塩焼きと松皮づくり、そしてアラ炊きを造りました。 出来上がり。酒は「作 ZAKU IMPRESSION G」。

『Discover Japan TRAVEL 泣ける日本の絶景88』 (文:柏井壽/写真:宮地工/エイムック 3029)

『Discover Japan TRAVEL 泣ける日本の絶景88』 (文:柏井壽/写真:宮地工/エイムック 3029)を読みました。「青」の景色を探しての再読です。ぱらぱら捲っていく中、ついつい柏井さんの文章を読んでしまう。その景色の良さや味わい深さを大げさではなく端…

2017年11月の読書メーター

普段の月に比べ先月は極端に冊数が落ちた。こんなことではいかんと思いながらも、他にやるべきことがあればやむを得ない。 何かを得れば何かを失う。時間は有限なのだとあらためて思う。本の海は制覇するにあまりに広く、人の命はあまりに短い。焦るな~~!…

豆腐ともやしのカレー

本日の厨房男子。 朝餉に豆腐ともやしのカレーを作りました。 今朝は寒いので辛みをたっぷり付け、スパイシーな仕上げに。 体が温まります。