佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2018-05-13から1日間の記事一覧

夜明け前 純米吟醸 生一本しずく採り

本日の一献は「夜明け前 純米吟醸 生一本しずく採り」でございます。 この酒の特徴の一番は豊かな麹の香りでしょう。香りと同様、味もふくよか。うまいなぁ。アテはレタスの浅漬けとそら豆を皮ごと焼いたものを作りました。 浅漬けを盛った器は九谷焼(須田…

藤田恵美

一昨日泊まった長野県美ヶ原温泉「旅館 すぎもと」で聴いた藤田恵美さんの声。 Nice voice ! すっかりはまってしまいました。 昔、オリビア・ニュートンジョンで聴いた曲ですが、圧倒的にこちらがイイ! Emi Fujita- I Honestly Love You camomile smile ア…

山菜鍋

本日の厨房男子。 昼ごはんは「山菜鍋」を作ってみました。 山菜が好きで、毎年この時季は山菜を天ぷらにして食べております。 私の中では「山菜=天ぷら」という等式が出来上がっており、他の食べ方をまったく考えませんでした。 しかし一昨日、長野県美ヶ…

今朝は「そば粥」で

昨日まで四日間、美食を尽くしまして少々お腹がビックリしておりますゆえ、今朝は素朴な味。「そばと人参の粥」を作りました。 一杯目は三つ葉を添えて梅干しとともに。二杯目は松葉昆布を添えて。シンプルながら深い味わい。蕎麦の実をゆでる前に煎ったのが…