佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2018-07-07から1日間の記事一覧

牛テールのカレーとズッキーニの炒めもの

本日の厨房男子。 夕食に牛テールのカレーとズッキーニの炒めものを作りました。 圧力鍋でじっくり煮込んだ牛テールはトロトロ。 スパイシーなスープカレーに仕上がりました。 ご近所さんから巨大なズッキーニをいただいたので、モヤシとベーコンとともに炒…

『NAOSHIMA』(安藤忠雄・著/ Le Bon Marche)

『NAOSHIMA』(安藤忠雄・著/ Le Bon Marche)を読みました。 90年にわたるフランス・日本の文化交流を記念して、フランスのル・ボン・マルシェが主催する安藤忠雄と直島建築の公式カタログ。 2018/07/03 ベネッセハウスでの安藤忠雄氏講演会にて購…

『箸もてば』(石田千・著/新講社)

『箸もてば』(石田千・著/新講社)を読みました。 まずは出版社の紹介文を引きます。 箸もてば、いつかの夕方、いつかの乾杯。ひとくちめのビールが、喉もとすぎる。会えなくなったひとにも会える。(「あとがき」より)作家・石田千による、つくる、飲む、…

揖保乃糸と極みざん

本日の厨房男子。 昼ごはんは素麺「揖保乃糸」をゆでました。 麺つゆを作っていなかったので、わさび昆布をのせて和えて食べました。 わさびのピリリとした風味がたまりません。 もう一品は麻婆豆腐。これにはブンセンの「極みざん」をトッピング。 実山椒の…

フランスとベルギーの応援で徹夜した朝の飯は

一晩中、雨と風の音を気にしながらフランスとベルギーの応援で徹夜。別にこれまでフランスとベルギーを応援してきた訳ではない。フランスのエムベパ、ベルギーのアザールをもっと見たいと思うのだ。すばらしい選手です。 めでたくフランスはウルグアイに勝利…

『バッタを倒しにアフリカへ』(前野ウルド浩太郎・著/光文社新書)

『バッタを倒しにアフリカへ』(前野ウルド浩太郎・著/光文社新書)を読みました。 まずは週刊文春に掲載されたレビューを引きます。 一発逆転を狙ってモーリタニアに旅立った“バッタ博士"の記録 「大学院を出て、ポスドクとして研究室にいた頃は、安定した…