佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2018-12-16から1日間の記事一覧

『しあわせのパン』[DVD]

映画『しあわせのパン』[DVD]を観ました。 【ストーリー】東京から北海道の月浦に移り住み、湖が見渡せる丘の上でパンカフェ「マーニ」を始めた夫婦、りえさんと水縞くん。水縞くんがパンを焼き、りえさんがそれに合うコーヒーを淹れ、料理をつくる。そこ…

ぶり大根を肴に「酒屋八兵衛 純米」をやる

本日の一献は「酒屋八兵衛 純米」。 燗が良いです。 肴は「ぶり大根」「海老芋の揚げ出し」。うまい。

吉田類の『今宵、ほろ酔い酒場で』 [DVD]

吉田類の『今宵、ほろ酔い酒場で』 [DVD] を観ました。 吉田類の「今宵、ほろ酔い酒場で」 発売日: 2017/09/08 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 「キネマ旬報社」データベースより紹介文を引きます。大衆酒場ブームを巻き起こした“酒場詩…

YouTubeで落語 Vol.47『火事息子』

『新版 落語手帖』(矢野誠一・著/講談社)に紹介された274席のうちの47席目は『火事息子』。 勘当したとは言え息子は息子。息子を思う親心、親を思う心、親子の複雑な感情は今も昔も洋の東西を問わず変わらない。ホロリとする人情噺です。 www.youtube…

豆腐と海老芋のカレー

年末の常として、このところ飲み会続き。今日は家でゆっくり身体を休めております。連れあいもでかけているので、昼は一人飯。呑み疲れに食べたいのはカレー。知り合いからもらった海老芋も使ってみました。 ついでにもう二品。煮物と唐揚げ。こちらは晩酌用…

YouTubeで落語 Vol.46『鰍沢(かじかざわ)』

『新版 落語手帖』(矢野誠一・著/講談社)に紹介された274席のうちの46席目は『鰍沢』。またの名を『鰍沢雪の酒宴』『鰍沢雪の夜噺』 この噺はサスペンスものです。客の頭の中にその情景が緊迫感をもって浮かばないとおもしろくない。これは六代目・…

ぶり大根

今日は友人とサイクリングの予定でしたが、どうやら天気が下り坂。午後には雨が降りそうだということで、中止しました。家でゆっくりします。 朝のうちに晩酌用のぶり大根でも作っておこうとおもいます。時間をおいて味をしみこませるとうまいですからねぇ。