佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2019-01-27から1日間の記事一覧

『ある日どこかで (Somewhere in Time)』(DVD)

『ある日どこかで (Somewhere in Time)』(DVD・1980年アメリカ)を視ました。 昨年暮れにリチャード・マシスンの原作を読んで、是非とも視たいと思っていた作品です。タイムトラベルもの、しかもラブロマンスという私の大好物です。 jhon-wells.hatenablog…

おでんで「司牡丹 生酛純米 かまわぬ」をやる

本日夕の一献は「司牡丹 生酛純米 かまわぬ」。 もともとキリッとした味が好ましい司牡丹が山廃仕込みを復活して醸した酒。複雑系の旨味がイイ感じです。 肴におでんを作りました。 ほうれん草、セリ、うるい、スナップエンドウ、豆腐、椎茸、ホタテ貝柱、車…

玉川 Time Machine 1712

本日の昼の一献は「玉川 Time Machine 1712」。 超甘口の熟成酒。ただ甘ったるいのではなく、旨味、酸味がたっぷりで味わい深い酒です。冷たく冷やして良し、ぬるくて良し、熱くて良し。アイスクリームにも「鯖へしこ」にも合うという酒。 「へしこ」に合う…

雪化粧

遊び疲れ、呑み疲れの朝。 我が家の庭は雪化粧。