佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2019-02-03から1日間の記事一覧

『おいしい旅 ~夏の終わりの佐渡の居酒屋~』(太田和彦・著/集英社文庫)

『おいしい旅 ~夏の終わりの佐渡の居酒屋~』(太田和彦・著/集英社文庫)を読みました。 まずは出版社の紹介文を引きます。 ふと訪れた土地で思いがけなくおいしい酒や名物に出合ったりする。これもまた旅の楽しみのひとつ──というわけで、居酒屋探訪家・…

百黙 純米大吟醸

本日の一献は「百黙 純米大吟醸」。 年末に知人がわざわざ足を運んで持ってきてくれた酒。ありがたく開栓させていただきました。 きれいで優しい甘みのある酒。どんな料理に合わせても喧嘩しない素直さが良い。 肴はカニ味噌と高野豆腐。ちびちびやりながら…

『のんべえ春秋 2』(木村衣有子・著/木村半次郎商店)

『のんべえ春秋 2』(木村衣有子・著/木村半次郎商店)を読みました。 今号で紹介される酒器は大治将典さん「JICON」のぐい飲み、二上と組んで作った栓抜き。すばらしい。私は富山の「能作」で大治氏のデザインに出会った。これからも注目して、気に入りの…

今日は昼呑み

午前中はある事業計画のプレゼン。緊張する場面もあったが、スタッフ全員が事前準備万端怠りなく最高のパフォーマンスだったと思う。結果についてはあれこれ考えても始まらない。 ”人事を尽くして天命を待つ” 我々のプランが最高だと信じて結果を待つしかな…