佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2019-02-17から1日間の記事一覧

きつねうどん

今夕の厨房男子。 「きつねうどん」を作りました。 酒は焼酎「三十六人衆」。 肴は「油揚げ入りカマンベールチーズのお焼き」、「ちくわと揚げとひじきの煮物」。

『センネン画報+10years』(今日マチ子・著/太田出版)

『センネン画報+10years』(今日マチ子・著/太田出版)を読みました。 今日さんによると、「言葉にならないきらめきや揺らぎを、描いていけたらいいなと思います」とのこと。既刊の『センネン画報』と多くは同じものが収録されている。しかし校正も新…

「トマトと金時豆のカレー」「チキンカレー」の相がけ

本日の厨房男子。 昼飯は昨夜に作ったカレー。 「トマトと金時豆のカレー」「チキンカレー」を相がけで。 食前酒は「豊の秋 雲州梅酒」。去年の秋、松江を旅行して買ったものです。梅酒に適した「鶯宿」を主とした島根県雲南産の梅と、地酒「豊の秋」を使用…

岸和田少年愚連隊 カオルちゃん最強伝説 EPISODE-2 ロシアより愛をこめて

『岸和田少年愚連隊 カオルちゃん最強伝説 EPISODE-2 ロシアより愛をこめて』を観ました。 その前に今日マチ子の『センネン画報』を読んでいたので、夢のような透明感のある叙情の世界から、大阪岸和田の喧嘩最強男の演歌的人情の世界へ。このギャップはジョ…

『センネン画報』(今日マチ子・著/太田出版)

『センネン画報』(今日マチ子・著/太田出版)を読みました。 叙情マンガ家・今日マチ子、待望の処女作 文化庁メディア芸術祭「審査員会推薦作品」2年連続受賞! 『センネン画報』傑作選springsummerautumnwinter季節ごとに作品をセレクト。初の長編マンガ「…

「若生昆布鯖ずし」と「大根と若生昆布の味噌汁」

本日の厨房男子。 作っておいた〆鯖を若生昆布で巻いた寿司にしました。味噌汁の具は大根と若生昆布。 うまい。

真夜中のカレーづくり

真夜中に厨房男子。カレーを作っています。 ひとつはチキンカレー、もう一つはトマトと金時豆のカレーにするつもり。 このところ調子がよく少々躁気味である。気分が良いのは良いことではあるけれど、眠れない。 面倒な確定申告を片付けてしまおう。確定申告…