佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2019-05-19から1日間の記事一覧

「スクウェア・ワン」と「洲」、そして信州高山ワイナリー「ソーヴィニヨン・ブラン 2017」

2019/05/19 本日の厨房男子。 夕食作りは桝一市村酒造場の「スクウェア・ワン」と「洲」のワンカップをちびちびやりながら。H.R.さん、1年前にいただいた酒を冷蔵庫でねかせていました。ありがとうございます。今日は天気の良い休日。なんとなく気分として今…

今日の昼餉

本日も厨房男子。 昼ごはんは「鯖の煮付け」「鶏ささみとキュウリ、生姜の酢の物」「ほうれん草のおひたし」。

令和元年5月19日(日)の朝餉

本日の厨房男子。 せっかくの炊きたてご飯なので、おかずをいろいろ用意してみました。 ほぼ準備を終えて、ご飯の炊き上がりまでに15分あったので、卵かけご飯は白身をメレンゲにしてみました。この後、めかぶをぐるぐる、納豆をぐるぐるかき混ぜます。まこ…

『あなたに捧げる私のごはん』(松田洋子・著/幻冬舎コミックス)

『あなたに捧げる私のごはん』(松田洋子・著/幻冬舎コミックス)を読みました。 先週、京都の本屋「ホホホ座」で買ったものです。 ヒロインがいきなり未亡人で始まる物語。表紙の画は喪服を着た未亡人が横座りで新米の入った米袋を抱きかかえている。その…