佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2019-07-19から1日間の記事一覧

烏丸の中華そば『萬福』

2019/07/19 「亀山学」でうまい酒を飲んだ後は「萬福」の中華そばで〆。 『おひとり京都の愉しみ』(柏井壽・著/光文社新書)で紹介された店。 こういう店は地元の人が通って支えているのだろうなぁ。おいしゅうございました。

京都「亀山学」

2019/07/19 京都に用があり四条烏丸に近いホテルに宿泊。ホテル近くにある「亀山学」で酒を飲むことにした。初めての店だが知人のI.k.氏が足繁く通う店だという。けっして気取った店では無く、客層は庶民的でなじみ客ばかりの店。 日本酒が充実しており、こ…

『双風神(ふたつふうじん) 羽州ぼろ鳶組Ⅸ』(今村翔吾・著/祥伝社文庫)

『双風神(ふたつふうじん) 羽州ぼろ鳶組Ⅸ』(今村翔吾・著/祥伝社文庫)を読みました。 まずは出版社の紹介文を引きます。 京の淀藩常火消・野条弾馬は、己が目を疑った。大火の折に生まれ激甚な災禍をもたらす炎の旋風“緋鼬”が大坂の町を蹂躙していた。…

飛鳥Ⅱ

2019/07/19 神戸港停泊中の飛鳥Ⅱを見学させていただきました。ステートクラスの部屋でも充分快適でさらに船内施設をフルに活用すれば満足度は高いだろう。 ただ103日をかけて世界一周をするならバルコニー付の部屋がいい。天気の良い日は部屋のバルコニーの…