佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2019-08-31から1日間の記事一覧

茄子そうめん

2019/08/31 本日の厨房男子。 石川県民風に茄子そうめんを作りました。石川県では茄子は煮びたし、素麺は汁に直接ぶっ込んでくたくたになるまで煮るようですが、私はやはり素麺は別にゆで、コシを残しました。茄子も油で炒めました。ですから石川県民風では…

『貝がらと海の音』(庄野潤三・著/新潮文庫)

『貝がらと海の音』(庄野潤三・著/新潮文庫)を読みました。 まずは出版社の紹介文を引きます。 郊外に居を構え、孫の成長を喜び、子供達一家と共に四季折々の暦を楽しむ。友人の娘が出演する芝居に出かけ、買い物帰りの隣人に声をかける―。家族がはらむ脆…

「蓮根の蒲焼き」と「冷や汁」

本日の厨房男子。 愛知県民風「蓮根の蒲焼き」と宮城県民風「冷や汁」を作りました。

『酒呑みに与ふる書』(編者:キノブックス編集部/株式会社キノブックス)

『酒呑みに与ふる書』(編者:キノブックス編集部/株式会社キノブックス)を読みました。 まずは出版社の紹介文と収録作品リストを引きます。 「酔うことだ、絶えず、酔うことだ!」「酔うことだ、絶えず、酔うことだ!」「よく呑んで、よく歌って、そしてい…