佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

「完本・居酒屋大全」(小学館文庫/ 太田和彦 著)を読了

 私の敬愛する太田和彦氏の居酒屋本だ。

完本・居酒屋大全 (小学館文庫)

完本・居酒屋大全 (小学館文庫)

紹介文を引用する

あの『居酒屋大全』がパワーアップし、完本になって帰ってきた。日本酒と居酒屋をこよなく愛し、「居酒屋研究会」を結成した著者が、「入らなくても判る名店鑑別法」「血液型で判る酒の飲み方」など、居酒屋のすべてをテーマ別座談会と表で紹介。「いい酒、いい人、いい肴」の三拍子そろった居酒屋を、スルドク時にオモシロク追求。さらに、よりいっそう充実した東京の最新オススメ店ガイドもついた、居酒屋ファン必携の一冊!

 
 居酒屋研究会メンバーによる軽妙洒脱な会話がおもしろい。
 メンバーの中に藤田さんという女性がいらっしゃる。
 お酒にめっぽう詳しい。
 会話にウン、ウンと頷きながら読み進めるうち、ちょっと惚れてしまった。
 お会いしたことはもちろんのこと、写真も無いのでわからないが、きっと素敵な方だ。



♪本日の一曲♪ Phil Collins - Do You Remember?

 
 
私の大好きなラブソングだ。
 この曲を聴くと、何故か初めてチークダンスを踊ったときのことを思い出す。
 未だ視ぬ藤田さんに捧げよう。メイワクだなー・・・・・・きっと。