ウェルズの日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

第306回 旬の会 @やつか

ただ今23:15、帰って参りました。
飲んだくれのウェルズです。

本日は、第306回 旬の会でした。

料理は鯛。桜の季節・・・桜鯛です。
刺身、真子、白子、鍋(しゃぶしゃぶ)、鯛飯と鯛づくし!
旨かったですよ。

あての鯛がさっぱりした味だけに、酒も辛口を取りそろえてありました。

1.奥播磨 生モト純米「誠保」袋しぼり 斗瓶取り 生 (兵庫)
  日本酒度 +5.0
  さすがは奥播磨。辛口だがふくらみのある旨味が口中に拡がります。
  家に近い酒蔵さんだけに我が家の定番。この味には落ち着きます。

2.男山 特別純米 国芳名取酒 (北海道)
  日本酒度 +9.0
  最初、冷やでいただきさっぱりした切れ味に唸る。
  次に、ぬる燗でいただくと香りが立って、これが旨いのなんの!
  燗でウマイ酒。なかなかの実力です。

3.芳水 山廃純米 生 (徳島)
  日本酒度 +5.0
  初めて飲む銘柄です。やや、ブルーがかった瓶に入った酒です。
  山廃づくりならではのフルーティーな香り、良いです。
  若さのある酒と言ったらいいのでしょうか。酸味も際立っています。
  案外、パンチもある酒です。
  気に入ったので、残った酒を持ち帰りました。(写真)

といった次第で、旨い料理、旨い酒、幸せな夕べでしたが、ひょこむ仲間のとんかつさんとたかさんさんのお姿が見えなかったのが少し残念だったかな。
八百屋のおっちゃんさんはきっちり参加でした。
2次会は北野会長と高砂名物にくてんを食べてきました。
初めて食べたのですがなかなかの味です。粉モンはやっぱりウマイ!


♪本日の一曲♪

Michael Bublé - Home

しみる曲です・・・・・・・