ウェルズの日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

朝飯が美味しくなる映画『かもめ食堂』


映画『かもめ食堂』を観た。

かもめ食堂 [DVD]

かもめ食堂 [DVD]

物語の舞台はフィンランドの首都ヘルシンキ

かもめ食堂(ruokala lokki)はそこにある小さな日本食の食堂。

メインメニューは「おにぎり」である。

その店を切り盛りしているのは、小柄な日本人女性・サチエ(小林聡美)。

オープンして一ヶ月になるのに店にはお客様が来ない。

サチエは、誰も来ない店で、来る日も来る日も、せっせと掃除をし、グラスをピカピカに磨き上げている。

そんなある日、初めての客が・・・・・。

初めての客は日本かぶれの青年トンミ。アニメ好きのトンミはサチエに「ガッチャマンの歌の歌詞」を教えて欲しいと頼むが、サチエははっきりと思い出せない。悶々としていると、町の書店で背の高い日本人女性ミドリ(片桐はいり)を見かける。 もしや、と思い試しに「ガッチャマンの歌詞を教えて下さい!」と話しかけると、見事に全歌詞を書き上げるではないか。サチエは、ミドリを家に招き入れ、やがて食堂で働いてもらう事に。
そんなことをきっかけにかもめ食堂にはいろいろな事情を抱えた男女が訪れるようになり、少しずつお客様も増えていく。
ゆっくりと静かに、しかし凛として生きるサチエの周りに、普通だけれどちょっとおかしい人々が集まり、かもめ食堂の物語が始まる。

美味しいコーヒー、焼きたてのシナモンロール、揚げたての豚カツ、ジュージュー生姜焼き、焼きたての鮭、だし巻き卵、そして握りたてのおにぎり。

食欲がそそられる映画です。

晴れた休日の朝に観ると良いですよ。

キャスト
小林聡美 - サチエ
片桐はいり - ミドリ
もたいまさこ - マサコ
マルック・ペルトラ - マッティ
ヤルッコ・ニエミ - トンミ・ヒルトネン

スタッフ
原作:群ようこ
脚本・監督:荻上直子

かもめ食堂 予告編 CLIP