佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

本日の一献『出羽ノ雪 心醸』


今日も暑かったですね。

夕食に何を食べようかと迷ったのですが、自家製のトマトとアスパラがあったので冷製パスタにしました。

酒は 『出羽ノ雪 心醸』

ふくよかな香りにまろやかな甘み。旨い酒です。

しかし、原酒だけにアルコール分がやや強く、後口はドライにキレもある。

夏にピッタシの酒。

パスタに合わせるには、もう少し酸味を活かしたスッキリ味が良かったかも知れないが、

ソースにフレッシュ・トマトの酸味を利かしたので、酒の豊かな旨味がかえって良いハーモニーを奏でた感じ。

Good!

                • お酒Data --------

【造り】吟醸原酒・生
【原料米】山形県産《出羽の里》《はえぬき》《美山錦》《出羽燦々
精米歩合】麹米55%・掛米50%
【酵母】山形16-1・山形KA
【仕込み水】月山朝日山系軟水
【アルコール分】17.5
【日本酒度】-2
【酸度】1.4
アミノ酸度】1.1

♪本日の一曲♪

夏らしい一曲をどうぞ・・・・・・・・・

Santana ft. Rob Thomas - Smooth (Official MTV)