佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

書寫山圓教寺参道で『田宴アート』と『ミヤマカラスアゲハ』に出会う

久しぶりに書寫山圓教寺を訪れました。
稲で描いた姫路城『田宴アート』を観たかったのです。
まず、麓の村、玉田で稲の生育状況をチェック。


見事な稲穂が出ています。これを書寫山に登り全景を観る。期待できそうです。

ロープウェイです。

ロープウェイから『田宴アート』が見えました。

ロープウェイで山頂まで行き、そこからは参道を歩きました。
途中、十九番観音の所から『田宴アート』が一望できます。
私もほんの少し田植えを手伝ったので、作者の一人です。

緑につつまれた摩尼殿です。

摩尼殿から三つの堂に向かう途中『ミヤマカラスアゲハ』と出会いました。
水がしみ出しているところがあって、そこに水を吸いに来たようです。

三つの堂に着きました。堂々たる風格。荘厳な建物です。