佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

本日の一献『川亀・純米吟醸酒』


今日は『川亀』の栓を抜きました。
川亀酒造合資会社
愛媛県八幡浜市大字五反田2ー4ー1
日本酒度 +4.0
精米歩合 55%
アルコール分 14.0%以上14.9%未満


香りが爽やかで嫌味のない酒。スッキリした辛口。ちょっともの足りないかと思いきや、盃を重ねるごとにじんわり味わい深さが判ってくる酒です。
あては「豚バラ肉と大根のあっさり煮」です。豚バラ肉を酒と岩塩であっさりと煮込みました。圧力鍋で炊いたのもを一晩かけてゆっくり冷やして味を含ませ、固まった脂を丁寧に取り除いています。岩塩のシンプルな味付けだけに豚と大根の旨味が活きます。湯気が出ているのが判りますか?酒はぬる燗でいただきました。
ごちそうさまでした。