佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

「縁喜 大吟醸 木島平産金紋錦」

今日の酒は「縁喜 大吟醸 木島平産金紋錦」です。

この酒は初めていただきます。

醸造元は「株式会社玉村本店」(長野県下高井郡山ノ内町大字平穏1163)です。

写真にもあるとおり、全国新酒品評会で金賞を受賞した酒のようです。

私は普段あまり高いお酒を買わないよう心がけていますが、

あほねんさんのお薦めとあらば、飲まないわけにはいきません。

『飲まずに死ねるか!!』などと、

内藤陳さんみたいなコトを叫びながら買ってしまいました。

ちょっとした贅沢です。

酒蔵の口上をご紹介します。

長野県生まれの稀少な酒米「金紋錦」100%使用。
良質な米の産地として名高い木島平村で農薬を抑え、
有機肥料のみで契約栽培された特別栽培米を贅沢に39%まで高精白し、
志賀高原湧水で丹精込めて醸しました。
ふくらみのある味わいと質の高い香りがバランスしてる、
酒米の味が活きた大吟醸です。

飲んでみると、大吟醸だけあってスッキリと口に入り、香りも上品です。

しかし、飲み口はけっして淡いわけではありません。

上品でありながら程よく米の旨味が醸し出されていると言えばいいのでしょうか。

流石はあほねんさんお薦めの酒です。

ふと思いつき、ぬる燗を試してみました。

う〜ん。こちらの方が美味いかもしれません。

甘みが口に拡がり味わいがより深まります。

ぬる燗にして美味い大吟醸・・・只者ではない。