佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

『簡単! おつまみ便利帖 / 井澤由美子(著)』 (長岡書店)

『簡単! おつまみ便利帖 / 井澤由美子(著)』 (長岡書店)を読みました。


旨い酒とおいしいつまみがあれば
嫌なことも、疲れてたことも、無しになる。
酒処に身を置くことは
世のため、人のためなのだ。
                       井澤由美子

簡単! おつまみ便利帖

簡単! おつまみ便利帖


今人気の「つまみ本」です。
そこに赤提灯があれば暖簾をくぐってしまうように、
本屋に行って「つまみ本」を目にすれば、手にとってパラパラ中を見てしまう。
みてしまえば欲しくなるのが人情。
だって、美味しそうな酒の肴が201種も紹介してある。
しかも写真入り。買ってしまいました。
一気に読み終えました。(読んだというより見たと言った方が近いが)
今度作ってみようと思う品がたくさんあります。
なによりうれしいのは「使い回せる作り置き」のアイデアが書いてあるところ。
「イカのさばき方」や「干物の作り方」などもあり、勉強になります。