ウェルズの日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

ウェルズのウェルズ的一曲 Vol.0020 『エンジェル - RCサクセッション 』


歩道橋わたるとき  空に踊るエンジェル
お月様お願い  あの娘かえして

ラプソディー

ラプソディー

RHAPSODY NAKED (DVD付)

RHAPSODY NAKED (DVD付)

忌野清志郎氏が昨日(5月2日)午前0時51分、逝ってしまった。
以前から体調不良が伝えられていたので「遂に・・・」との思いはあるが、
恢復して欲しいと願っていただけに残念だ。
久しぶりのウェルズのウェルズ的一曲 Vol.0020は『エンジェル』として、ご冥福を祈りたい。
RCサクセッションといえば「スローバラード」「雨あがりの夜空に」「トランジスタ・ラジオ」「SWEET SOUL MUSIC」「ブン・ブン・ブン」など好きな曲はいっぱいあるけれど、私が特に思い入れが深いのはこの曲です。何故って、私も学生の頃、須磨のとある歩道橋から何度も月を見上げた経験があるから。「ガード・レールけとばして、見あげる空」という歌詞が何とも切ない。それにこの曲はなんとなくストーンズの名曲「アンジー」と似ている。「アンジー」は高校生の頃、EP盤をすり切れるまで聴いた大好きな曲なのです。
この曲は1980年に発売されたライヴ・アルバム『ラプソディー』の5曲目に収録されている。


この曲を「You Tube」で聴くには、
 http://jp.youtube.com/
で  RCサクセション エンジェル と入力して検索してみて下さい。
武道館ライヴなんて、イイです。