佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

田治米社長を囲み「竹泉」を飲む会 @忠助


本日19:00、高砂・忠助で田治米社長を囲んで「竹泉」を飲む会がありました。ひょこまー「梅谷陽子さん」「ジョーさんさん」も参加。高砂の前どれの魚でいろいろな酒を利きました。社長がいらっしゃるだけに普通は飲むことの出来ない貴重な酒も飲むことが出来てラッキーでした。


左から
1.木桶仕込・にごり・生(年間200本限定)
   兵庫県山田錦 精米歩合70% 日本酒度+6
2.木桶仕込・雫酒(年間93本限定)
   兵庫県山田錦 精米歩合70% 日本酒度+5
3.純米吟醸・雄町・無濾過生(通年商品)
   地元契約栽培雄町 精米歩合55% 日本酒度+2
4.純米吟醸・雄町・雫酒(年間95本限定)
   地元契約栽培雄町 精米歩合55% 日本酒度+2
5.純米・どんとこい米・生(通年商品)
   朝来どんとこい米 精米歩合65% 日本酒度+5
6.特別純米・五百万石・無濾過生(通年商品)
   但馬産五百万石 精米歩合60% 日本酒度+7
7.純米吟醸山田錦・雫酒
   兵庫県山田錦 精米歩合60% 日本酒度+6
8.純米吟醸山田錦・無濾過生(通年商品)
   兵庫県山田錦 精米歩合60% 日本酒度+6
9.純米大吟醸・袋しぼり・雫酒・おりがらみ
   兵庫県山田錦?だったかな?

これらをぜ〜んぶ飲ませていただきました。



次のこれは超限定稀少酒です。「竹泉三百周年記念酒・真精大吟醸元禄よりの調べ」です。これはそこいらの酒屋では買えません、飲めません。社長を囲む会ならではです。田治米社長自ら注ぎに来てくださいました。光栄です。


この後も、前田氏が持ってきてくださった秘蔵の古酒を燗でいただきました。熟成が進み、紹興酒のような甘く熟した味わい。梅酒もいただき大満足。相当飲んだはずなのですが、今朝の目覚めは爽やか。酒が良いと悪酔いもしないものです。