ウェルズの日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

太田和彦の居酒屋美酒覧 <第2版> 精選173

太田和彦氏の居酒屋ガイド『太田和彦の居酒屋美酒覧』を読みました。

太田和彦の居酒屋味酒覧―精選173

太田和彦の居酒屋味酒覧―精選173

北は北海道・北見から、南は沖縄・石垣島まで全国の名居酒屋を太田氏がコメントつきで案内してくれる。

兵庫県では神戸三宮の「八島食堂・東店」、神戸長田の「吟醸」、姫路市野里の「寿」が紹介されている。

姫路市で「主水」が入っていないのは心外だが、取材を断ったと聞くのでやむを得まい。

「関西周辺の居酒屋はともかく、北海道・東北や九州の居酒屋なんぞの紹介を読んでどうするのだ! えっ? そこのところどうなんだ!」

と鋭く突っこまれそうですが、よいのです。

謂わば、お付き合いはおろか手を握ることもかなわぬ美女のグラビア誌を捲るようなものですな。

歳をとって「美女」より「居酒屋」に魅力を感じるとは少々情けない話ではあるけれども・・・

この本の1ページ、1ページを捲りながら、その居酒屋の佇まいに思いを馳せ、

最初の一献を口に含む我が身を想像する。

それだけで私は幸せになれるのです。

そしていつかはその店の暖簾をくぐろうと静かに決意する。

そうすることで明日への希望、生きる活力が湧いてこようというもの。

ありがたい本です。今後、遠方への出張には携帯しなければなりません。全国の居酒屋を飲み歩くのだ。

ちなみにこの本に紹介されている店のうち私が行ったことのある店は以下のとおりです。

どれも何度でも訪れたい店です。

「八島食堂」
http://hyocom.jp/blog/blog.php?key=101614
吟醸
http://hyocom.jp/blog/blog.php?key=101762
「シンスケ」
http://hyocom.jp/blog/blog.php?key=53418
「鍵屋」
http://hyocom.jp/blog/blog.php?key=53424
「魚常」
http://hyocom.jp/blog/blog.php?key=56988
明治屋
http://hyocom.jp/blog/blog.php?key=53619