読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウェルズの日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2015/05/03 佐世保~田平 サイクリング

小倉からSONIC、みどりと特急を乗り継ぎ佐世保到着。あいにくの雨。

昼過ぎにチャリ仲間と合流する予定なのでコーヒーを飲みながらゆっくり読書。読むのは『時を生きる種族 ファンタスティック時間SF傑作選』(ロバート・F・ヤングフリッツ・ライバー他/創元SF文庫)。

みんなが集合する前に昼飯。JR佐世保駅のすぐ東にちゃんぽん屋が2軒列んでいる。「香蘭」と「大善」。どちらもうまい店らしい。たまたま「香蘭」は待ち客が列んでいたので、一つだけ席が空いていた「大善」に入り特上皿うどん細麺(パリパリ)を注文。ボリュームがありうまい。他の客の注文にも目をやったが特上長崎ちゃんぽん(牡蠣入り)もうまそう。いやまて、ソースカツ丼もあるではないか。これまたうまそう。次に訪れたときはどちらにするか迷うところ。

仲間全員がそろい自転車を組んで雨のなかを出発。私以外は12時半頃佐世保到着で昼ご飯を食べていないということで、佐世保中央駅横にある「椿食堂」に入る。ハンバーグを食わせるレトロな雰囲気のある店であった。お腹が大きかったのだが、私は付き合いを大切にする男である。皆と一緒に定食を完食。

この日は平戸を目指してひた走った。平戸大橋を渡らず平戸口駅から北、海沿いまでに入った民宿「チャペル」に投宿。夜まで雨が降っていたがなかなか景色の良いところでした。夕食も海の幸がたっぷり。サービスで出してくれた「亀の手」をアテに飲む芋焼酎は最高であった!

 

走行距離 46.1㎞
経過時間 5:30 内移動時間 3:14
移動平均時速 14:3㎞/h

f:id:Jhon_Wells:20150510174908j:plain