佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

出羽ノ雪 特別純米 しぼりたて生

本日の一献は『出羽ノ雪 特別純米 しぼりたて生』です。

山形県鶴岡市の蔵元・渡會本店の醸す美酒です。

蔵元の紹介文を引きます。

山形庄内・鶴岡に380余年続く老舗蔵から、この秋収獲されたばかりの地元山形産米を100%使った特別純米新酒。ほのかな甘味を感じるフレッシュな口当たりで、華やかな香りとみずみずしい味わいをお楽しみいただけます。冬の味覚と合わせていっそう楽しく。 

 

さっぱりときれいな酒です。

燗にすると柔らかくふくらんでよさげです。

アテは播州ハムのアイスバイン

もう一品は大根とキュウリの浅漬け。