佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

我が家にやっと春が・・・。春の食材で「吟醸 文佳人」をいただく。

我が家の庭にやっとふきのとうが生えました。

今年は暖冬でしたので、三月に入ってから今か今かと毎日目をこらしていたのですがなかなか見つかりませんでした。三日ばかり家を空けていた間に生えたようです。

卵白を泡立ててフリッターにしました。

卵の黄身はバルサミコ酢と醤油に漬け置き。明日が食べ頃です。

にんじんとトマトのスープ。

播州室津港で水揚げされたシンコを朝倉山椒と炊き合わせました。

 

 

京都は大徳寺門前の松田老舗のお婆ちゃん手作りの大徳寺納豆。

美味しいし、整腸サプリとして良いのじゃないかな。

おっと、酒を忘れてはいけません。

高知県香美市土佐山田町は株式会社アリサワの「吟醸 文佳人」。

頂き物です。

この酒は初めて飲みます。米は愛媛県産「松山三井」。これも珍しい。

すっきりキレイな酒です。スイスイいけます。四合があっという間に空いちゃいました。

今後、「松山三井」に注目です。