佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2016/08/11 いの町_越知町_佐川町 仁淀川をめぐり自由軒で味噌カツラーメンを食す

四国を気ままにめぐるチャリ旅の2日目。

 

 

いの町からさらに仁淀川の上流を走った。

越知町では自由軒味噌カツラーメンを食した。ボリューム満点。味噌の味よし。苦労して川を遡ったご褒美としていただきました。

容赦ない陽射しと暑さ、さらにラーメンによる満腹感も手伝い、越知町では「観光物産館 おち駅」で1時間ばかり昼寝をさせていただいた。クーラーのきいた部屋での休憩はありがたかった。それほど暑かった。

当初、須崎市あたりまで走るつもりだったが、佐川駅から輪行し、宿泊先新ロイヤルホテル四万十のある中村駅まで輪行した。

天気良く、水清く、暑さ惨いポタリングとなった。

それにしても仁淀川の水の清んで美しいことよ。後掲の写真を見て欲しい。魚が二匹泳いでいるように見えるが、一つは川底に写った魚の影。思い起こせば、私が幼かった頃の近所の川もこんなであった。しかし今はこれほど美しい川はここにしか無いだろう。素晴らしい。仁淀ブルーを堪能した。