読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウェルズの日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2016/08/20 雪彦林道_峰山高原_砥峰高原_長谷ダム_福崎サイクリング

夏の暑いときこそ山岳コースを走っておこうと早朝から山を目指しました。

このコースは雪彦~峰山~砥峰に至る道はおおむね上り坂でかなりくるしい思いをします。しかし、砥峰高原から10㎞ばかりの下りは素晴らしく気持ちがいい。道路の舗装状態が良くワインディングロードなので、スピード感のある下りを楽しめる。けがをしないため自重した走りながら、最高速度は55.9㎞/hを記録していた。雪彦~峰山~砥峰と涼しかったが、長谷まで下った後は酷暑。遮るもののない陽光とアスファルトの照り返しで最高42℃を記録。福崎でビールが飲みたくなりつれ合いにピックアップしてもらった。蕎麦屋がいっぱいで入れなかったので、FORYOUのハンバーグとあいなった。

 

f:id:Jhon_Wells:20160821084417p:plain

f:id:Jhon_Wells:20160821084429p:plain

f:id:Jhon_Wells:20160821084444p:plain

朝6時頃の山之内の気温は17℃ほど。涼しい。

林道を上っていくと雪彦山の頂きが目の前に見えます。

賀野神社。推古天皇時代に開かれた神社です。

明石海峡大橋展望台。あの山々の向こうに明石海峡があるはずなのですが、夏にはやはり見えないですね。冬の澄み切った空気の日に望遠鏡を持ってくれば見えそうですけれど。

回りの山々を睥睨する。苦労して高いところに登った褒美です。

峰山高原ホテルRelaXia

砥峰高原。もうすぐススキが原になります。

長谷ダム。

FORYOUで生ビール2杯を立て続けに飲む。ここの煮込みハンバーグは