ウェルズの日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

三自広

2016/10/17~2016/10/18 三自衛隊統一就職支援広報(三自広)に参加。

海上自衛隊舞鶴基地、航空自衛隊小松基地陸上自衛隊・金沢駐屯地を視察させていただいた。

出発地は東舞鶴

まずは腹ごしらえ。初めての地で何の予備知識も無かったが駅前に「ぎんなん」美味しい定食屋があった。というより「酒処」と書いてあったので居酒屋が昼の定食を出している様子。私はこういうことには鼻がきくようで、良い店にあたりました。

「焼き魚定食」を注文。魚は塩サバにしてもらった。私の好物です。

麦とろご飯となっており、旨さ良し、味良し、栄養良しで文句なし。供してくれたおねえさんも優しげな可愛い人でした。

文句なし。今度、東舞鶴に来たら夜に酒を飲みに訪れたい。

まずは旧鎮守府長官官邸(通称・東郷邸)にご案内いただいた。

鬼瓦に錨マークが入っていました。東郷平八郎中将が初代司令長官であられた頃から使われていたそうです。

歴代司令長官の御名前が掲げてありました。もちろん初代司令長官は海軍中将・東郷平八郎とあります。

邸に使われているガラスは当時のものがそのまま。微妙な歪みがあるのが分かるでしょうか。こうしたところも、なかなか味があります。

続いて海上自衛隊・北吸桟橋を視察。この日は船が出払っており二隻のみ停泊。旧海軍から使用されている施設で長さは800m、一直線でした。

この後、小松に宿泊。翌日は航空自衛隊小松基地陸上自衛隊・金沢駐屯地を視察。

機密に配慮し、写真は残念ながらNG。

小松基地ではいきなり帰還したF15を目の当たりにしたと思ったら、滑走路を急加速し発進する様子も見ることが出来た。また倉庫に格納されたF15を見学しながら説明もいただいた。

見学の際の注意事項は「女性に接するように見学してください」でした。即ち「むやみに下から覗かないこと(突起物で頭をけがしないように)」「許可無く触らないこと」「許可無く乗らないこと」(笑)

自衛隊を見て回る二日間、いい勉強になりました。

陸上自衛隊金沢駐屯地では隊員と同じ昼ご飯を食べました。

ボリューム満点864キロカロリー。

最後に三自衛隊の特徴を表した言葉。