佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

はるばる来たぜ稚内

幌延深地層研究センターを見学するツアーに参加。

高レベル放射性廃棄物の地層処分技術に関する研究している非常に大切な大切な施設なのだ。一度は見てみなければなるまい。

1日目は関空→新千歳→稚内と飛行機を乗り継ぎ移動のみ。

新千歳空港での待ち時間は銀座ライオンではじゃがバターイカの塩辛のせをアテに「サッポロクラシック」「エビス&エビス」をいただく。ええとこですなぁ北海道。

ホテルに着いた頃はもうあたりは真っ暗だ。

夕食はホテル内で摂った。「宗谷会席」がめちゃくちゃうまかった。

毛蟹は言わずもがなだが、出てきたもの全てが美味い。

宗谷産天然もずくは手摘み漁で収穫したもの。

日本最北端の猿払村で育ったホタテは五年もの。

宗谷産水蛸のしゃぶしゃぶは稚内名物だ。

道産米・ふっくりんこはふっくら柔らかな米だ。これに鮭フレークといくらを載せて食べるとうまいのなんの。

銀杏草の味噌汁、初めて食べたぞ。ウマイ! 明日の朝も出るといいな。

デザートはメロン餅、生キャラメル餅だ。

明日に備えてしっかり「サッポロクラシック」と「国士無双」を呑んだ。