佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

『DECO・CHAT[デコ・シャ] vol.1 旅と本のコラム』(deco社:刊/編集・発行:中務秀子)

『DECO・CHAT[デコ・シャ] vol.1 旅と本のコラム』(deco社:刊/編集・発行:中務秀子)を読みました。

先週、京都本屋めぐりポタリング中に「ホホホ座」で買い求めたものです。

本の仕事にかかわる二五人の執筆者の旅と本について書かれた随想。安心するなぁ、こういうの。こういう感じ方をする人は世の中に多くはないけれど、そう少なくもないのだ。自分ひとりじゃないという安心感。今、バスの中で読み終えました。目的地まで約二〇㎞の道のり。今日は大雪で乗車したバス停ですでに二〇分遅れ。いつ到着するやら。でもこの本のおかげで不思議とイライラはない。毎日通い慣れた道だけれど、今日はちょっとした旅気分だ。鞄にはもう二冊の文庫本が入っている。もっと遅れろ。読書三昧のバス車中。

f:id:Jhon_Wells:20170115100004j:plain