佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

「ヴァン・ショー」なるものを作ってみました

 本日の厨房男子。

 インフルエンザに罹り、医者から公に菌をまき散らしてはならぬときつく戒められたので家に缶詰状態です。

 夕食を作る前に身体を温め食欲を増進すべく「ヴァン・ショー」なるものを作ってみました。二年ばかり前、近藤史恵さんのミステリ『ヴァン・ショーをあなたに』を読んで、今度風邪をひいたらぜひ飲んでみたいと思っていたので望みがかなったかたちです。何事にもプラスの側面はあるものです。ワインはオーメドックのシャトー・ド・ヴィルジョルジュ。頂き物なのでどれくらいのものかは分かりません。こんな風にして飲んで叱られないかと若干躊躇しましたが美味しくいただきました。

 今日の夕食は「ほうれん草のカレー」。ヴァン・ショーと相俟って身体がホコホコ暖まりました。

 

bookmeter.com