佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

『黒後家蜘蛛の会 2』(アイザック・アシモフ/著・創元推理文庫)

黒後家蜘蛛の会 2』(アイザック・アシモフ/著・創元推理文庫)を読みました。

まずは出版社の紹介文を引きます。

 

おなじみ〈黒後家蜘蛛の会〉の面々が顔をそろえるや、推理談義に花が咲く。博識多才な万能作家アシモフの博覧強記ぶりを遺憾なく発揮する連作短編の数々。お得意の宇宙科学からトールキン、果てはシャーロッキアンに関するまでのマルチ・アングルから材を採ったアシモフならではの推理譚。ヘンリーの叡智は今夜も冴えわたる。

 

黒後家蜘蛛の会 2 (創元推理文庫 167-2)

黒後家蜘蛛の会 2 (創元推理文庫 167-2)

 

 

『1』より内容がさらにおもしろく充実してきたと感じるのは私だけだろうか。アシモフの知性に触れる悦び。ちょっとした空き時間に、こうした短編をポケットから取り出し、すこしずつ読む幸福感。世の中に文庫本があって良かった。「鉄の宝玉」「十三日の金曜日」「終局的犯罪」が好みであった。