佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

第413回 旬の会 @のぞえ

第413回旬の会が高砂「のぞえ」で開催されました。

そろそろ春です。冬のなごりの河豚をいただきました。

今日の酒は

  • 「明尽 純米大吟醸 50% 無濾過生原酒」 滋賀 日本酒度+4.0
     香り華やか、ライトボディでスルリと口に入ってくる。キレも爽やか。酒宴の幕開けにふさわしい酒。
  • 「大國 純米」 長野 日本酒度 ?
     乾杯用に一本だけ用意された酒。なかなか関西で手に入りにくい長野県伊那の酒。「えっ? 純米酒? 吟醸じゃないの?」と思うほど鮮烈な印象。甘いのだがしつこくない。バランスが良い酒。
  • 「此の友 純米 五百万石 KAKOYA GREEN」 兵庫・朝来 日本酒度+1.0
     今話題の酒。フルーティーですなぁ。こういう酒はキンキンに冷やして飲みたい。
  • 「真澄 純米吟醸 うすにごり 生」 長野 日本酒度ー1.0
     この味は毎年飲んできたもの。間違いありません。しかしボトルが変わっています。マグナムボトル(1500ml)です。私はやっぱり一升瓶が好きですが、この流れが今後、業界の主流になるのかどうか、興味深いところです。