佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

上山旅館でぼたん鍋を食す

家から近すぎて遠い存在だった塩田温泉「上山旅館」に宿泊。

ぼたん鍋の夕食でした。

酒はもちろん「雪彦山 純米」。

〆は旨みたっぷりの鍋でポーチドエッグを作り、ごはんに載せていただきました。

半熟卵がアツアツごはんにトローリ絡まると、えもいわれぬ味でした。

 

 

翌朝の朝食はこれ。

真ん中の粥は「湯壺粥」と言って、源泉のみで炊き上げた温泉粥です。

塩田温泉の湯は微かに塩味がするので、その塩梅を楽しむ粥といっても良いでしょう。

上山旅館に泊まってこの粥をいただかなければ画竜点睛を欠くと言わなければならないでしょう。