佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

『すらすら図解 MBOのしくみ』(あると綜合事務所・編/中央経済社)

『すらすら図解 MBOのしくみ』(あると綜合事務所・編/中央経済社)を読み終えました。

 

すらすら図解 MBOのしくみ

すらすら図解 MBOのしくみ

 

 

 最近、株式を上場する動きが盛んである一方、会社の非上場化による経営の自由度を高める動きも目を引く。つい二日前に次のような記事も報道されたところ。MBOについては以前に少し勉強したこともあるが、おさらいの意味で本書を読んでみた。

宝飾品販売のTASAKIは24日、経営陣による自社株買収(MBO)を実施すると発表した。投資ファンドを通じて株式公開買い付け(TOB)を開始し、同社は上場廃止になる見通しだ。海外市場で積極的な投資を行い、一時的に業績や財務の悪化が見込まれるため、非上場化で経営の自由度を高める狙いだ。MBOで上場廃止に踏み切り、経営が短期的な業績で左右されないようにする企業が増えている。 

 MBOによる買収スキームと必要な手続き、メリットとデメリットなど基本的なことが分かりやすく整理されている。勉強になりました。