佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

呉の夜

とびしま海道サイクリングの後は呉阪急ホテルに投宿。

おいしい居酒屋を探しに町にくり出しました。

GWということで閉まっている店が多く、事前に調べていた処には行けませんでしたが、なんとか良さそうな店を見つけました。

「第一 三とり」

一なのか三なのかよく分からない名前です。入ってみて焼き鳥が売りなのか、活魚が売りなのかも分からない。しかし、それがなかなかよい。

要するに焼き鳥屋にして魚が旨い居酒屋なのだ。すばらしいのだ。それでいいのだ。

生ビールを二杯飲んだ後、酒に切り替え「富久長 純米吟醸」と「雨後の月 純米吟醸」をいただきました。

鶏皮の味噌煮込み、カワハギの煮付け、メバルの煮付け、小イワシの天ぷら、焼き鳥を食す。すべて旨かった。

帰り道「どん底」に寄ってみた。閉まっていた。お母さんはお元気なのだろうか。気になる。

〆にホテル近くの平和園に寄り、餃子をアテにさらに生ビールを飲み、塩ラーメンを食す。大満足。