佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

全国乳幼児関係者交流会 @神戸メリケンパーク オリエンタルホテル

 今日から3日間は第29回「全国乳幼児教育関係者交流会」(兵庫・大阪大会)に出席。私、厳密に言うと6月から乳幼児教育者ではなくなっていますが、今も関係者ではあります。大恩ある方への御礼方々協賛企業として参加させていただいております。

 開会式直後の株式会社モンベルCEO・辰野勇氏による基調講演『夢と冒険~モンベル7つのミッション~』は聴き応えのあるものでした。個人的にもモンベル愛用者ですので嬉しい経験でした。

 続いての研修『人と組織のあり方にイノベーションを起こす』と題された講演とワークショップは示唆に富んだ内容で大いに触発されました。講師(場活師)は株式会社場活堂・代表取締役社長・泉一也氏でした。この研修は私をモチベーションMAX状態にしてくれました。人と組織の潜在する力を引き出すエッセンスをご教示いただきました。まさに「場活」という言葉が腑に落ちました。

 夜の懇親会で少々お酒をいただき、部屋へ。14Fにステキなバーがあるらしいのですが、翌日の下調べがあるので仕方ありません。しかし、部屋のテラスから観る景色が素晴らしい。冷蔵庫から取り出した缶ビールでもじゅうぶん港神戸の雰囲気を堪能できます。