佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

ウェルズ風たぬきうどん

本日の厨房男子。

柏井壽さんの『京都しあわせ食堂』を読んでいたら無性にうどんが食べたくなった。それもアツアツのこしぬけうどんが良い。冷蔵庫に油揚げがある。うどんは無いがひやむぎがある。これはたぬきうどんもどきで折り合うしかあるまいということで作りました。

ウェルズ風たぬきうどんでございます。

酒は「御湖鶴」をひやで。冷蔵庫に保管してある最後の一本です。

これにも訳がありまして、お昼前に宅配便が信州下諏訪の「みなとや旅館」から届いたのです。若女将から「ほんの気持ちです。地酒ケーキの御湖鶴を見つけたので・・・」とのひと言が添えてありました。先月泊まったときに私が菱友酒造さんが廃業なさったのを残念がっていたのを若女将が覚えていてくださったとは。ありがたいことです。

当然食後の菓子も「御湖鶴」で。菓子が左でお茶が右。作法にかなっていますでしょうか?

菓子は酒の風味がしっかり残っています。酒に弱い人なら酔ってしまうほどです。私はその前から酔っていますから関係ないですけれど。(^^;)