ウェルズの日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2017/09/02~09/03 但馬~丹後旅行の記録

中島天神会旅行の記録。

中島天神会とは中島自治会の住人で構成する秋祭りサポーターの会です。

ここ3年ばかり、秋祭りの前、本格的な準備に入る前にメンバーの結束を固めるべく一泊二日の酒呑み旅行に出かけています。宿泊先は3年連続で香住の「夕香楼 しょう和」。但馬地産の美味いものをたっぷり食べさせてくれる宿です。

バス車中での酒は獺祭、梵(BORN)、雪彦山など、当然、ビールや焼酎、ウヰスキーもお好みで。

 

まず観光見学したのは但馬空港但馬空港のHPにも紹介されました。

まずは30分ほどの座学。空港についてのあれこれを教えていただきました。その後、観光バスで滑走路内に乗り込み見学、滑走路で記念写真を撮らせていただきました。

但馬空港見学後は空港に隣接しているレストラン「ジェットストリーム」で昼食。ハンバーグなかなか美味しゅうございました。

昼食後は豊岡のアルチザン(Artisan)に立ち寄り。自分に合った鞄を探すのに絶好のスポットです。

続いて但馬大仏長楽寺を見学。

さて、宿泊先「夕香楼 しょう和」の夕食です。今年は紅がに漁がまだ解禁されていない。鮑、のどぐろ、白いか、白エビ、但馬牛など、地産のうまいもんでもてなしていただいた。

翌朝、朝飯がまた豪華。

昼は舞鶴とれとれセンターにて。

夕食用にのどぐろを2尾買い求めました。

最後の見学は北吸桟橋。護衛艦「ひゅうが DDH-181」が停泊していました。また、ちょうど護衛艦「まつゆき DD-130」の入港に立ち会うことが出来ました。