ウェルズの日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

『「いいこと」が起こる人、「悪いこと」が続く人 PHP2017年10月増刊号・特別保存版』(柏井壽、曾野綾子ほか/PHP研究所)

『「いいこと」が起こる人、「悪いこと」が続く人 PHP2017年10月増刊号・特別保存版』(柏井壽、曾野綾子ほか/PHP研究所)を読みました。

 

 

【巻頭チェックリスト(あなたは、「いいこと」を引き寄せる人?)】をやってみた。「いいこと」が続く人かどうかを性格や行動傾向から判定してくれる。私は46点、「B」タイプで”「いいこと」をつかもうとする人”だとの診断でした。「活動的で実行力のある人で、何ごとにも積極的にトライするし、持ち前の要領のよさも手伝って、物事を成功に導くことも上手。いいことを引き寄せるというより、自分から積極的に動いてつかもうとする人」だとのこと。イヤイヤ、それほどの男ではありませぬ。しかし、そう診断されたことは素直に歓ぼう。おだてられて歓ぶのは「バカ」な振る舞いかもしれませんが、バカに見えてもそうしている方がしあわせではないか。「A」タイプ”「いいこと」を引き寄せる人”までではないにせよ、少なくとも「C」タイプ”「いいこと」も「悪いこと」も起こる人”や「D」タイプ”「悪いこと」が続きやすい人”よりはいいではないか。物事をプラスにとらえ感謝の心を持つ、これが毎日を幸せに生きるコツだと思っています。

 さて、本書を読んで判ったのは「人生は楽しいものであり、楽しみは引き寄せるものである」と言うこと。願いを持つ、情熱を持つ、自分を信じて行動を起こす、人を大切にする、感謝する。そうしていれば楽しみやら幸せやらは引き寄せられる。そういうことでしょう。

 柏井壽さんの『古都いいことめぐり 京都を歩いてしあわせになる!』に紹介された美味しいうどんがワンコインで食べられる店『殿田』、同じくワンコインで手作りの洋食が食べられる店『ますや』には行こう。自転車で京の町を気の向くままポタリングしよう。「いいこと」を具体的なかたちに現すとしたら、そういうことでしょう。